2008/10/28

血液型と性格の関係を検出するのは容易ではない」というABOFAN氏

今日は、「ABOFAN氏は血液型性格判断が役に立たないと言っている」というブログエントリおよび動画バージョンの意図をちょっと説明しておこう。


ABOFAN氏は、血液型と性格の関係を検出するのは容易ではないと言っている

ABOFAN氏が大量のコンテンツを書き続けている目的は、ABOFAN氏自らの言葉によれば:
私自身の主張は基本的に存在せず、心理学者の否定論の否定をしているだけ
[ABOFAN - 2008-08-31-1]
「血液型と性格の関係がないわけではない」ということらしい。

より具体的には、心理学者たちの研究で血液型と性格の間にあまり有意差が出ない理由を説明すること:
性格検査では思ったほど差が出ない、という現象をうまく説明できると思うんですが。
[ABOFAN - 2008-08-31-1]
そのために、ABOFAN氏が行った主張のうち3つは「いかに性格検査によって血液型と性格の関係を検出するのが容易でないか」を連呼する形になっている。

代表的なものは、「エフェクトサイズが小さいので、血液型と性格の関係を検出するために多くのサンプルが必要」というこれ:
血液型による性格の差は案外少なく、せいぜい10〜20%程度しかありません。普通に使われる統計的手法(χ2検定)では、この程度の差の場合は、最低でも数百人、通常は千人以上のデータでないと意味のある差は出ません。
[ttp://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/mystery.htm]

χ2検定を使っている研究報告の場合、サンプル数が100〜200人程度では有意差が出ないのが当然
[ABOFAN - 2008-08-31-1]
エフェクトサイズが小さいので、有意差のみで論じるのだというオマケつき:
有意水準5%で性格検査の結果の検定を行い、有意差が検出されれば「血液型と性格は関係がある」と判定する
[ABOFAN - 2008-08-31-1]
さらに、同じ性格について、研究によって有意差があったりなかったり、逆センスに出たからといって、「血液型と性格の間に関係がないわけではない」というための主張:
血液型による性格の差は案外少なく、質問の内容にもよりますが、せいぜい10〜20%程度しかありません。しかも、同じ血液型でも、年齢、地域、性別、社会的地位などによって傾向が違ってくるものがかなり多いのです。だから、「ランダムサンプリング」をするとほとんどの場合は差が出ません。つまり、ポピュラーな心理学的手法である「ランダムサンプリング」をしてはいけないのです!
[強調追加][ttp://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/mystery.htm]
これは、性格の「年齢、地域、性別、社会的地位」依存性に「血液型」依存性が、かき消されてしまうかもしれないという主張。

さらに、性格検査それ自体についても、作り方によっては、血液型による性格の差を検出できないと言う:
もともとポピュラーな心理学の性格テストでは差が出にくいようなのですから…。つまり、性格テストの質問項目自体が血液型による差を測定するようにできていないと考えるしかありません。
[ttp://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/mystery.htm]



血液型と性格の関係を検出するのは容易ではないなら

以上のようにABOFAN氏は、いかに「血液型と性格の関係を検出するのは容易ではない」かを繰り返し説明している。しかし、それは同時に「血液型と性格の関係を検出するのは容易ではない」なら、「血液型から性格を推し量ることは容易ではない」ことになる。

ブログエントリおよび動画バージョンはいずれも、上記のABOFAN氏の主張を覆すものではない。素直に、ABOFAN氏が言うように「血液型と性格の関係を検出するのは容易ではない」なら、結果として「血液型から性格を推し量ることは容易ではない」となることを指摘するのが目的。





ところで、前回のエントリ「But he has nothing on at all」は、「ヲチ対象が見ている場所に、ヲチエントリをポストする」という実験。

通常は、戦場と別の場所(たとえば、sageまくった2chスレとか、別ブログとか)を使うのだが、あえて戦場に「ヲチエントリ」をポストしてみた(大量に巻き添えを出す方法だけど)。

次のABOFAN氏のコメントにある「posted by Kumicit at 10/26 21:46」がヲチエントリ:
posted by Kumicit at 10/26 21:46 posted by Kumicit at 10/27 17:46 とありますが、私に対する返事はないようですね。 今後も返事いただける様子もなさそうなので、一端撤退します。 せめて、理由ぐらい教えていただいてもよさそうなのですが。 では。
[10/28 00:29 のコメント]

...さて、 posted by Kumicit at 10/26 21:46 posted by Kumicit at 10/27 17:46 とありますが、私に対する返事はないようですね。 今後もKumicitさんから返事をいただける様子もないので、一端撤退します。 せめて理由ぐらいは教えてほしかったのですが。 ...
[10/28 00:36 のコメント]
ABOFAN氏は10年前からWebサイトを開設しており、前回のエントリのような方法が使えない気がしていたのだが、とりあえず通用したようだ。

posted by Kumicit at 2008/10/28 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック