2009/10/27

英国で"創造論も教えるべき"が54%に

RichardDawkins.netBBCGuardianDailyMailの報道によれば、10か国(Argentina, China, Egypt, Great Britain, India, Mexico, Russia, South Africa, Spain, USA)で合計11768名の18歳以上の人々に対して対面で進化論についての世論調査が2009年4月に実施された。

実施元Ipsos Moriからまとまった数字がでておらず、各記事は断片的に数字を出している。それらをまとめると...

"evolutionary theories alone should be taught"
進化論のみを教えるべき

India 49%
Spain 42%
....

"either other theories but not evolution should be taught, or that no theories should be taught."
創造論もしくはインテリジェントデザインを教えるべきだが進化論はおしえるべきではない or どれも教えるべきでない

US 23%
China 28%
Sourth Africa 21%

"Evolutionary theories should be taught in science lessons in schools together with other possible perspectives, such as intelligent design and creationism."
進化論とともにインテリジェントデザインや創造論も教えるべき

Argentina 68%
UK 54%
US 51%
Spain 38%
All 43%
この結果について、Guardianの報道(2009/10/25)によれば...
Lewis Wolpert, emeritus professor of biology at University College London (UCL), who is vice-president of the British Humanist Association, said: "I am appalled. It shows how ignorant the public is. Intelligent design and creationism have no connection with science and are purely religious concepts. There is no evidence for them at all. They must be kept out of science lessons."

University College Londonの生物学名誉教授であり、British Humanist Associationの副理事長であるLewis Wolpertは「愕然とした。いかに市民が無知かが示された。インテリジェントデザインも創造論も科学とは何の関係もない宗教だ。それらを支持する証拠は何もない。理科の授業に入れてはならない」と述べた。

Steve Jones, professor of genetics at UCL, said: "This shows the danger of religions being allowed to buy schools, hijack lessons and pretend that they have anything useful to say about science – which, by definition, they do not.

University College Londonの遺伝学のSteve Jones教授は「これは宗教団体が学校を買収したり、授業を乗っ取ったり、科学について役立つことを言うふりをするが実際にはそうしなかったりする危険性を示した」と述べた。
英国の状況のひどさは、確かに愕然とするほかない。

この数字だと、もし、直接民主制をとっていれば、アルゼンチンや米国や英国の理科の授業に創造論が既に侵入している。
posted by Kumicit at 2009/10/27 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。