2010/01/19

ルイジアナ州反進化論州法のその後

ルイジアナ州反進化論州法[Act473]は、民主党Ben Nevers州上院議員の提案で、民主党が過半数を占める州上下院で民主党の大半と共和党全員の賛成で可決され、共和党Bobby Jindal州知事が拒否権を発動せず署名して、2008年6月25日に成立した。その後、1年半たって、ルイジアナ州初等中等教育委員会は副読本に対する異議申し立ての手続きを検討していて、この手続きをめぐって戦いが続いている。異議が簡単に通ると、創造論な副読本を授業に持ち込んでも即ゴミ箱行きだからだ。

この動きに対して、Barry W. Lynn牧師が率いるAmericans United for Separation of Church and Sates(政教分離を守る米国人同盟)は2010年1月5日付で出した声明で次のように主張した:
[Americans United Warns Louisiana Education Board Not To Adopt Review Policy That Favors Creationism (2010/01/05)]

“It’s obvious what’s going on here,” said the Rev. Barry W. Lynn, executive director of Americans United. “Louisiana elected officials are once again trying to undercut the teaching of evolution and slip creationism into science classes. This effort must fail.”

In a letter sent to the Board, Americans United warns that the proposed review policy is constitutionally suspect because it appears to open the door for creationist concepts to be taught in public schools.

Americans UnitedのExecutive DirectorのBarry W. Lynn師は「ここで起きていることは明らかだ。ルイジアナの選良たちは、再び、進化論教育を弱めて、創造論を理科の授業にすべりこませようとしている。この行動は失敗させなければならない。」

ルイジアナ州初等中等教育委員会への書簡でAmericans Unitedは、このレビュー方針は、創造論に対して公立学校の教育への扉を開くものであり、憲法上疑義があると警告した。

The Board calls for allowing challenged materials to be reviewed by a panel that could easily be stacked with people sympathetic to creationism. It would bypass the expert opinion of the Louisiana Department of Education.

“The proposed procedure for reviewing challenged supplemental material is unnecessarily complicated and appears designed to provide a forum for promoting creationism,” asserts AU’s letter.

The letter notes that the Board’s proposal “would create the opportunity for a show trial with ‘experts’ presenting reports” that attempt to portray creationist supplemental materials as scientifically sound and supported by empirical evidence.

ルイジアナ州初等中等教育委員会は創造論に同調する人々を簡単に招集できるパネルで、異議を申し立てられた教材をレビューできるようにしようとしている。これはルイジアナ州教育庁の専門家の意見を回避するものである。

「提案された、問題のある教材をレビューする手続きは不必要に複雑であり、創造論を推進するためのレビュー委員会を招集するためにデザインされたものである。」とAmericans Unitedは書簡で主張した。

書簡では、ルイジアナ州初等中等教育委員会の提案は、創造論者の副読本が科学的に正しい経験的証拠によって支持されていると見せることを意図した「"専門家"の提示する報告書による世論操作のためのレビュー委員会をつくれるようにするものだ」と強調している。
これに続いて、2日後の2010年1月7日には、米国の進化論教育を守るNational Center for Science EducationのEugenie Scottが、ルイジアナ州初等中等教育委員会に同様の書簡を送っている。
[NCSE advises Louisiana (2010/01/07)]

The review procedure proposed by the committee "is biased against the scientific and constitutional concerns of parents, and we ask that the policy be revised," Scott wrote in her letter. "The policy creates an onerous process for individual parents when simpler options are available. The policy allows inappropriate and constitutionally suspect material to remain in classrooms longer than necessary. It disregards the professional expertise of Department of Education staff in favor of an adversarial system in which defenders of suspect materials are given more of a voice than concerned parents and citizens."

ルイジアナ州初等中等教育委員会によって提案されたレビュー手続きは、保護者の科学および憲法上の懸念に反するバイアスのかかったものであり、我々はこの方針の改訂を求める。この方針は、保護者がもっと簡単にできる方法があるのに、面倒な手順をふませようとするものである。」とEugenie Scottは書簡で述べた。この州教育委員会の方針は、不適切かつ憲法上疑義のある教材を不必要に授業に長くとどまらせることを可能とする。さらに、この方針は、ルイジアナ州教育庁のスタッフの専門知識を無視し、疑義のある教材を懸念する保護者と市民の声よりも、教材の擁護者に多くの発言権を与えるものである。





現在、有効な反進化論州法および相当品は次の2個:

2010年の審議中の反進化論州法案は1月18日現在で3個:



2009年の反進化論州法案のうち以下が廃案:
posted by Kumicit at 2010/01/19 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック