無に帰して、誰にも見出されることがなくなる街ティルス...
エゼキエル書 / 26章 4,14,22節しかし、イエスはティルスを訪れた。
彼らはティルスの城壁を倒し、塔を破壊する。わたしはその土くれまでぬぐい去り/ティルスを裸の岩にする。ティルスは海の中にある網干し場となる。... わたしはお前を裸の岩にする。お前は網干し場となり/再び建て直されることはない。これは主なるわたしが語ったことだと/主なる神は言われる。... わたしはお前を恐怖に落とす。それゆえ、お前は無に帰する。人が探し求めても、お前は永久に見いだされることはない」と主なる神は言われる。
エゼキエル書 / 27章 1,2,36節
主の言葉がわたしに臨んだ。「人の子よ、あなたはティルスのために、嘆きの歌をうたいなさい。... 諸国の民の商人は/口笛を吹いて、お前を嘲る。お前は人々に恐怖を引き起こし/とこしえに消えうせる。」
エゼキエル書 / 28章 1,2,19節
主の言葉がわたしに臨んだ。「人の子よ、ティルスの君主に向かって言いなさい。主なる神はこう言われる。お前の心は高慢になり、そして言った。『わたしは神だ。わたしは海の真ん中にある神々の住みかに住まう』と。しかし、お前は人であって神ではない。ただ、自分の心が神の心のようだ、と思い込んでいるだけだ。... 諸国の民のなかで、お前を知っていた者は皆/お前のゆえにぼう然とする。お前は人々に恐怖を引き起こし/とこしえに消えうせる。」
Marina with Ezekiel crying on the ruins of Tyre by Claude Lorrain[1600 – 1682]
マタイによる福音書 / 15章 21節預言によれば存在しなくなっているはずの場所に出かけるイエス。
イエスはそこをたち、ティルスとシドンの地方に行かれた。
マルコによる福音書 / 7章 24, 31節
イエスはそこを立ち去って、ティルスの地方に行かれた。ある家に入り、だれにも知られたくないと思っておられたが、人々に気づかれてしまった。... それからまた、イエスはティルスの地方を去り、シドンを経てデカポリス地方を通り抜け、ガリラヤ湖へやって来られた。
【Othersの最新記事】